お役立ち情報

  • お役立ち情報

2023.05.13 お役立ち情報 豆乳ヨーグルトの作り方とその効果

豆乳ヨーグルトは、大豆から作られた豆乳にヨーグルトの菌を加えて発酵させたものです。牛乳ヨーグルトに比べて、食物繊維やカルシウム、鉄分などの栄養素が豊富で、低カロリー、低脂肪なのが特徴です。また、大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするので、更年期障害の予防や改善に効果的と言われています。

 

豆乳ヨーグルトの作り方は、とても簡単です。

 

材料

 

無調整豆乳 500ml
ヨーグルト 大さじ1

 

作り方

 

1. 容器を熱湯で消毒する。
2. 豆乳とヨーグルトを容器に入れてよく混ぜる。
3. 容器をラップや蓋で密封する。
4. 室温で6〜8時間発酵させる。
5. 固まったら冷蔵庫で保存する。

 

豆乳ヨーグルトは、朝食や間食に食べるのがおすすめです。甘みをつけずに食べれば、健康的なデザートとしても楽しめます。

 

豆乳ヨーグルトの効能は、次のとおりです。

 

・腸内環境を整える

豆乳ヨーグルトには、善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌が豊富に含まれています。これらの菌は、腸内環境を整え、便秘や下痢などの改善に効果的です。また、腸内環境が整うことで、免疫力アップやアレルギー症状の緩和にも期待できます。

 

・骨粗鬆症を予防する

豆乳ヨーグルトには、カルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは、骨の材料となる栄養素です。豆乳ヨーグルトを日常的に食べることによって、骨粗鬆症の予防に効果的です。

 

・美肌効果

豆乳ヨーグルトには、美肌に効果的な栄養素が豊富に含まれています。例えば、大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするので、肌のハリやツヤをアップさせます。また、ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進し、シミやシワの予防に効果的です。

 

・アンチエイジング効果

豆乳ヨーグルトは、アンチエイジングに効果的な栄養素が豊富に含まれています。例えば、大豆イソフラボンは、活性酸素の働きを抑制し、細胞の老化を防ぎます。また、ビタミンEは、抗酸化作用が強く、アンチエイジングに効果的です。

 

・更年期障害の予防

豆乳ヨーグルトには、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする大豆イソフラボンが豊富に含まれています。そのため、更年期障害の予防や改善に効果的です。更年期障害の症状には、ほてり、のぼせ、イライラ、不眠などがあります。豆乳ヨーグルトを日常的に食べることによって、これらの症状の改善に効果的です。

 

豆乳ヨーグルトは、健康に良い食べ物なので、ぜひ毎日の食生活に取り入れてみてください。

 

『国産大豆100%の無調整豆乳』夢石庵のオンライン通販はこちら⇒

関連記事