お役立ち情報

  • お役立ち情報

2023.05.10 お役立ち情報 豆乳を使ったベジタリアン料理のレシピ集

これらは豆乳を使ったベジタリアン料理の一部です。お好みや利用できる食材に合わせてアレンジしてみてください。 レシピの分量を示しますが、味や濃さの好みによって調整することもできますので、適宜量を調整してください。

 

【豆乳マカロニグラタン】

豆乳でマカロニを煮込み、野菜とチーズ(非乳製品のものでも可)をトッピングし、オーブン180度約25〜30分焼きます。焼き始めから15分ごとにチェックし、チーズが溶けてトッピングがこんがりとしたら焼き上がりです。

 

材料(約2人分)
豆乳: 2カップ
マカロニ: 適量
野菜: 好みの量
チーズ(非乳製品のものでも可): 適量

 

【豆乳マッシュポテト】

じゃがいもを茹でて潰し、豆乳とバターを加えてなめらかにします。塩やこしょうで調味し、好みの具材を混ぜて完成です。

 

材料(約2人分)
じゃがいも: 2〜3個(中サイズ)
豆乳: 1/2カップ
バター(非乳製品のものでも可): 大さじ2
塩やこしょう: 好みで調味
好みの具材(例: ネギ、コーン、パセリなど): 適量

 

【豆乳ホワイトソース】

豆乳と小麦粉を混ぜ、バターで煮詰めます。塩やこしょう、ナツメグで風味を加え、パスタや野菜にかけてお楽しみください。

 

材料(約2人分)
豆乳: 1カップ
小麦粉: 大さじ2
バター(非乳製品のものでも可): 大さじ1
塩やこしょう、ナツメグ: 好みで調味 パスタや野菜: 好みの量

 

【豆乳味噌汁】

豆乳と味噌を混ぜ、だし汁と野菜を加えて温めます。お好みで豆腐などの具材を追加し、煮立ったら完成です。

 

材料(約2人分)
豆乳: 2カップ
味噌: 大さじ2〜3
野菜や具材(例: わかめ、豆腐、油揚げ、ねぎなど): 好みの量
だし汁: 1カップ

 

【豆乳豆腐マリネ】

豆乳と調味料(醤油、酢、みりん、塩など)でマリネ液を作り、一番豆腐を漬けて冷蔵庫で一晩寝かせてからお召し上がりください。

 

材料(約2人分)
豆乳: 大さじ1
醤油: 小さじ1/2
酢: 大さじ2
みりん: 大さじ1/2
塩: 少々
一番豆腐: 1パック

 

【豆乳ラーメン】

豆乳と味噌を煮立たせ、醤油や麺つゆで味を調えます。茹でたラーメンと具材を加えて煮込んでください。

 

材料(約2人分)
豆乳: 2カップ
味噌: 大さじ2〜3
醤油や麺つゆ: 好みで調味
ラーメン麺: 適量
野菜や具材: 好みの量

 

以上が基本的な分量です。お好みに合わせて調整してください。

 

『国産大豆100%の無調整豆乳』夢石庵のオンライン通販はこちら⇒
『国産大豆100%の一番豆腐』夢石庵のオンライン通販はこちら⇒

関連記事