お役立ち情報

  • お役立ち情報

2023.05.08 お役立ち情報 豆乳アレルギーの症状と対処法

豆乳アレルギーは、大豆を原料とした豆乳を飲むことによって起こるアレルギー反応です。大豆は、子供の栄養食品や肉代替品としても広く使用されているため、大豆アレルギーの人は注意が必要です。豆乳アレルギーの症状と対処法について詳しく見ていきましょう。

 

【豆乳アレルギーの症状】

豆乳アレルギーの症状は、飲んだ直後から1時間以内に現れることが多く、以下のような症状が現れます。

 

皮膚症状:発疹、かゆみ、蕁麻疹など。
消化器症状:腹痛、下痢、嘔吐など。
呼吸器症状:鼻づまり、喉の痛み、咳、呼吸困難など。
全身症状:発熱、動悸、意識障害など。
上記の症状が出た場合、豆乳を摂取したことを医師に報告し、アレルギーの可能性を伝えることが重要です。

 

【豆乳アレルギーの対処法】

豆乳アレルギーの場合、アナフィラキシーショックなど重篤な症状が現れることもあるため、早期の対処が必要です。

 

薬の使用:アレルギー症状を軽減するために、抗ヒスタミン剤やステロイド薬などを使用することがあります。ただし、医師の指示なしに自己判断で薬を服用することは避けましょう。

 

豆乳の避け方:豆乳を含む食品や飲料、サプリメントを避けることが必要です。また、食品には原材料名が記載されているため、必ずチェックするようにしましょう。

 

緊急時の対処法:アナフィラキシーショックが起こった場合は、緊急医療を受けることが必要です。また、症状が軽い場合でも、医師の指示にしたがってください。

 

『国産大豆100%の無調整豆乳』夢石庵のオンライン通販はこちら⇒

関連記事