お役立ち情報

  • お役立ち情報

2023.05.07 お役立ち情報 豆乳とアレルギーの関係について

豆乳は乳製品ではなく、牛乳アレルギーを持つ人や乳糖不耐症の人にとっては代替品として選ばれることがあります。しかし、一方で豆乳自体にアレルギー反応を引き起こす可能性があることも知られています。ここでは、豆乳とアレルギーの関係について詳しく見ていきましょう。

 

まず、豆乳によるアレルギー反応としては、大豆タンパク質に対するアレルギーが挙げられます。大豆タンパク質に対するアレルギーは、主に子どものうちに発症することが多く、成人になると治癒することもあるとされています。症状としては、皮膚のかゆみや発疹、蕁麻疹、吐き気、腹痛、喘息などがあります。また、重度の場合には、アナフィラキシーショックを引き起こすこともあります。

 

一方、牛乳アレルギーを持つ人や乳糖不耐症の人が豆乳を飲む場合、安心して飲むことができます。豆乳には牛乳に含まれる乳糖が含まれていないため、乳糖不耐症の人でも安心して飲むことができます。また、大豆タンパク質は牛乳タンパク質と異なり、消化が比較的容易であるとされています。

 

ただし、豆乳には添加物が含まれている場合があります。特に、食品添加物に対するアレルギーを持っている人は、豆乳に含まれる添加物にも注意が必要です。また、過剰な飲用により、大豆イソフラボンの過剰摂取による副作用が起こることがあるため、適量を守ることも大切です。


以上のように、豆乳は牛乳アレルギーを持つ人や乳糖不耐症の人にとっては代替品として選ばれることがありますが、一方で大豆タンパク質に対するアレルギーを持つ人は注意が必要です。

 

 

『国産大豆100%の無調整豆乳』夢石庵のオンライン通販はこちら⇒

関連記事