お役立ち情報

  • お役立ち情報

2023.05.01 お役立ち情報 豆乳の栄養価とは?

豆乳は、大豆から作られた乳状の飲料で、植物性たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維、イソフラボンなどの栄養素が豊富に含まれています。また、低カロリーであるため、健康的なダイエットにも適しています。以下では、豆乳がどのような栄養価を持っているかについて詳しく見ていきましょう。

 

【たんぱく質】

豆乳に含まれるたんぱく質は、乳製品と比べると少し劣りますが、豆類中のたんぱく質の中でも、高品質でバランスが良いものが含まれています。特に、必須アミノ酸の一つであるリジンが豊富に含まれているため、肉類に比べて良質なたんぱく質源となります。

 

【ビタミン】

豆乳には、ビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6、B12など)やビタミンE、葉酸が含まれています。特にビタミンB12は、動物性食品にしか含まれない栄養素ですが、豆乳には添加されることで摂取できるようになっています。

 

【ミネラル】

豆乳には、カルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウムなどのミネラルが含まれています。特にカルシウムは、骨や歯を強化するのに重要な栄養素で、乳製品にも多く含まれていますが、豆乳にも豊富に含まれています。

 

【イソフラボン】

大豆にはイソフラボンという成分が含まれており、豆乳にもそれが含まれています。イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをするため、更年期障害や骨粗鬆症の予防などに効果があるとされています。

 

【食物繊維】

豆乳には食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整える効果があります。特に水溶性食物繊維が豊富に含まれており、腸内細菌のエネルギー源となり、便通を促進することが知られています。

 

【カロリー】

豆乳は低カロリーであるため、ダイエットにも適しています。1カップ(240ml)の豆乳には、約80〜100kcal程度のカロリーが含まれます。ただし、豆乳には添加糖が含まれている場合があるため、その点には注意が必要です。

 

【脂質】

豆乳には、乳製品に比べると脂質が少なく、さらに大部分が不飽和脂肪酸であるため、健康的な飲み物としても知られています。ただし、豆乳には添加油脂が含まれている場合があるため、その点にも注意が必要です。

 

以上が、豆乳の主な栄養価についての説明です。豆乳は、乳製品アレルギーのある人や、健康的なダイエットを目指す人にとって、良い選択肢となるでしょう。ただし、豆乳には添加物が含まれている場合があるため、原材料表示を確認することが大切です。また、豆乳は飲むだけでなく、料理やスムージーなどにも利用することができるため、幅広い用途で活用できる食材としても知られています。

 

『国産大豆100%の無調整豆乳』夢石庵のオンライン通販はこちら⇒

関連記事