お知らせ

  • お知らせ

2017.12.27 豆乳の効用 女性に嬉しい豆乳効果

◎豆乳の効用
女性に嬉しい豆乳効果


豆乳に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た働きを行うことで、年齢とともに減ってゆく女性ホルモンの働きを補ってくれるため、女性の肌や髪、骨までも丈夫にしてくれると言われます。筋肉をつけるだけでなく、若々しく健康でいるためにも豆乳を賢く利用しましょう。

タンパク質吸収のゴールデンタイム

筋トレ後30分以内にタンパク質を摂取すると筋トレの効果は4倍にも跳ね上がると言われています。また、運動の直後に大豆ペプチドを摂取すると成長ホルモンの分泌がより促されます。さらに筋肉の疲労回復にも大豆ペプチドが役立っている可能性も報告されています。一日一回豆乳を飲む人は筋トレ後に摂取するよう心がけましょう。

就寝前にも豆乳摂取を

筋肉を修復し大きくしてくれる成長ホルモンは、通常ならば一日のうちでは睡眠後に最も分泌されます。寝る直前の豆乳摂取もタンパク質を身体に補いつつ成長ホルモンの分泌も促してくれるので、効率の良い飲み方と言えるでしょう。
可能であれば筋トレ直後、睡眠直前にもう一回、一日2回飲みましょう。

注意点

一日コップ一杯の摂取量を守り、動物性のタンパク質と一緒にとることでより効果が高まります。老化防止や冷え性の軽減、階段の上り下りなど健やかな暮らしのためにも筋トレに豆乳をおすすめします!