お役立ち情報

  • お役立ち情報

2023.10.07 お役立ち情報 豆乳は腸内環境に良い影響を与えるのか?

豆乳は腸内環境に良い影響を与える

 

豆乳は、大豆を水で煮て乳化させた飲料である。近年、健康志向の高まりとともに、豆乳の消費量は増加傾向にある。豆乳は、食物繊維や大豆オリゴ糖などの栄養成分が豊富に含まれていることで知られており、腸内環境の改善に役立つと考えられている。

 

■豆乳に含まれる腸内環境に良い成分

 

豆乳に含まれる腸内環境に良い成分は、以下の2つである。

 
・食物繊維

豆乳には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が含まれている。不溶性食物繊維は、腸内を通過する際に水分を吸収して便の量を増やし、便通を改善する働きがある。水溶性食物繊維は、腸内細菌の餌となり、善玉菌を増やして腸内環境を整える働きがある。

 
・大豆オリゴ糖

大豆オリゴ糖は、大豆に含まれるオリゴ糖の一種である。大豆オリゴ糖は、腸内細菌の餌となり、善玉菌を増やして腸内環境を整える働きがある。

 

■豆乳の摂取による腸内環境への影響

 

豆乳の摂取による腸内環境への影響について、これまでにいくつかの研究が行われている。その結果、豆乳の摂取は、以下の効果が期待できることがわかった。

 
・便通の改善

豆乳を摂取すると、排便量や排便回数が増加し、便通が改善する傾向にある。

 
・腸内細菌叢の改善

豆乳を摂取すると、腸内細菌叢のバランスが改善し、善玉菌の割合が増加する傾向にある。

 
・腸内免疫の向上

豆乳を摂取すると、腸内免疫が向上する傾向にある。

 

■豆乳を摂取する際の注意点

 

豆乳を摂取する際は、以下の点に注意する必要がある。

 
・無調整豆乳がおすすめ

豆乳には、調整豆乳と無調整豆乳の2種類がある。調整豆乳は、無調整豆乳に砂糖や乳化剤などの添加物が加えられているものである。腸内環境を整えるためには、無調整豆乳がおすすめである。

 
・過剰摂取は控える

豆乳は、食物繊維や大豆オリゴ糖が豊富に含まれているため、過剰摂取は逆効果となる可能性がある。1日1杯程度を目安に摂取するようにする。

 

■まとめ

 

豆乳は、食物繊維や大豆オリゴ糖などの腸内環境に良い成分が豊富に含まれている。豆乳を適量摂取することで、腸内環境の改善に効果が期待できると考えられる。

 

『国産大豆100%の無調整豆乳』夢石庵のオンライン通販はこちら⇒

関連記事