お知らせ

  • お知らせ

2018.08.22 豆乳の効用 夏バテ予防に豆乳をオススメ

夏バテ予防に豆乳をオススメ

●夏バテ予防には、実は豆乳がオススメなのです。

熱中症にご用心
今年は、6月下旬から30度を超える地域が相次いでいます。
例年より気温が高い夏になると予想されており、熱中症になる方が増えるのではないかと心配されています。
 
暑い季節に適した飲み物は?
豆乳を夏バテ予防におすすめする理由は、ビタミンB1・B2などのビタミンB群が豊富に含まれているためです。ビタミンB群には、炭水化物や脂質を効率良くエネルギーに変える働きがあり、これらが豆乳にバランス良く豊富に含まれているため、他の飲み物よりもエネルギー効率が良いという特長があります。
立っているだけでも暑さで体力を消耗し、疲れが溜まりやすい夏に、豆乳は最適な飲み物だという訳です。

なぜ豆乳がおすすめなの?
豆乳は、大豆が原料なので植物性のたんぱく質が豊富に含まれています。また、大豆レシチンという成分が豊富に含まれており、血管にこびりついたコレステロールや中性脂肪を洗い流す作用があるため、動脈硬化や高血圧の予防効果が期待できます。また、脳を活性化させる効果も期待できます。
豆乳に含まれる栄養分の特徴として、もうひとつ注目すべきは鉄分の多さです。豆乳に含まれる鉄分は牛乳の約10倍もあり、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが豊富に含まれている点も見逃せません。
貧血を予防する鉄分が豊富で、更年期障害を予防する大豆レシチンや大豆イソフラボンが豊富な豆乳 は身体にとって大切な栄養素が豊富に含まれています。
夏場はもちろん、一年を通して食生活に取り入れていきたいですね。