お知らせ

  • お知らせ

2018.01.03 豆乳の効用 ダイエットと筋トレに豆乳が効く?!

◎豆乳の効用
ダイエットと筋トレに豆乳が効く?!
大豆タンパクでダイエットをサポート!


●豆乳の効果を最大限に引き出す飲み方をご紹介

筋肉をつけ基礎代謝を高めることでよりスムーズなダイエットを行えます。

豆乳でより痩せやすい身体に

ダイエットで筋トレを行う目的は、筋肉をつけ基礎代謝を高めることでダイエットにつながることです。そこでタンパク質を採る際に動物性タンパク質だとカロリーオーバーになる可能性があります。
しかし、豆乳に含まれるサポニンは脂肪の吸収を防ぎ、血管内の悪玉コレステロールを排除する働きを持っているため、肥満の男性対象の実験結果、88%の中性脂肪が減ったというデータもあります。
また、血流が滞ると筋トレの効果が下がるだけでなく脂肪燃焼の大敵セルライトが溜まりやすくなってしまいます。豆乳に含まれるレシチンには血流を促進して血圧を下げる効果もありますので、筋トレと一緒に豆乳を採ることでより痩せやすくなる可能性があります。

豆乳の一般的な特徴

高タンパク低カロリー。牛乳に比べても100g当たりのカロリーは豆乳46kcal、牛乳67kcalと、牛乳の2/3程度です。それに対してタンパク質の量は豆乳3.6mg、牛乳3.3mgと牛乳よりも多いのです。タンパク質を摂るために牛乳を飲んでいた人は豆乳に変えてみましょう。
成分の一つ、イソフラボンがコレステロールを下げ血液をサラサラにしてくれます。その他にビタミンB1、B2、B6、Eも含まれているので美肌効果も期待できます!や脂肪に注意しなければならない動物性タンパク質に比べ、植物性タンパク質は低カロリーのためヘルシーであると言えます。