お役立ち情報

  • お役立ち情報

2023.07.10 お役立ち情報 豆乳に含まれるカルシウムの吸収率について

豆乳に含まれるカルシウムの吸収率について詳しく説明します。

 

カルシウムは私たちの体にとって重要な栄養素であり、骨や歯の形成に不可欠な成分です。豆乳は植物性の飲み物でありながら、カルシウムが豊富に含まれていることが知られています。しかし、植物性の食品に含まれるカルシウムは動物性の食品と比較して吸収率が異なるため、注意が必要です。

 

豆乳に含まれるカルシウムは、主に「クエン酸カルシウム」という形態で存在しています。クエン酸カルシウムは他の食品に含まれる「乳酸カルシウム」とは異なります。乳酸カルシウムは乳製品や魚などの動物性食品に多く含まれています。それでは、なぜカルシウムの吸収率が豆乳では重要なのでしょうか?

 

【プランター(植物由来)カルシウムとアニマル(動物由来)カルシウムの違い】

プランター(植物)カルシウムとアニマル(動物)カルシウムは、化学的には同じカルシウムであるものの、体内での吸収率に差異があります。これは、カルシウムの含まれる化合物によるものです。植物性食品に多く含まれるクエン酸カルシウムは、腸内での吸収が少なく、カルシウムの吸収率が低くなる傾向があります。

 

【フィタ酸とカルシウムの結びつき】

豆乳や他の植物性食品に含まれるフィタ酸は、カルシウムと結びつき、カルシウムの吸収を妨げることが知られています。フィタ酸は植物の保護物質として機能し、植物にとっては重要な役割を果たしますが、人間の体内でのカルシウムの吸収をブロックする可能性があります。

 

【ビタミンDの影響】

ビタミンDは、カルシウムの吸収に重要な役割を果たします。ビタミンDは腸壁でのカルシウムの吸収を促進することで、カルシウムが体内に効率的に取り込まれるようにします。しかし、豆乳には通常ビタミンDが添加されていることは少なく、その影響でカルシウムの吸収率が変化する可能性があります。

 

【マグネシウムの影響】

マグネシウムは、カルシウムの代謝と吸収に影響を与える重要なミネラルです。適切なマグネシウムの摂取がある場合、カルシウムの吸収率が向上することがあります。豆乳には一般的にマグネシウムが含まれているため、カルシウムの吸収にはプラスの影響を与える可能性があります。

 

【カルシウムを効果的に摂取する方法】

豆乳からのカルシウムの吸収率を向上させるためには、いくつかの方法があります。

 
■ビタミンDを摂取する

豆乳には通常ビタミンDが含まれていないため、他の食品やサプリメントからビタミンDを摂取することで、カルシウムの吸収率を向上させることができます。

 
■カルシウムとマグネシウムをバランスよく摂取する

豆乳に含まれるマグネシウムはカルシウムの吸収を促進するため、両方のミネラルをバランスよく摂取することが大切です。

 
■フィタ酸の低減

フィタ酸はカルシウムの吸収を妨げる要因ですので、食品を調理する際には水に浸しておくなどの方法でフィタ酸を低減させることができます。

 

まとめると、豆乳に含まれるカルシウムの吸収率は、植物性食品特有の要因によって他の食品とは異なる影響を受けることが分かりました。カルシウムの吸収を効果的に促進するためには、ビタミンDやマグネシウムの摂取を意識し、フィタ酸の影響を低減するような調理法を取り入れることが重要です。
バランスの取れた食事を心掛けることで、健康的な骨や歯の形成をサポートすることができるでしょう。

 

『国産大豆100%の無調整豆乳』夢石庵のオンライン通販はこちら⇒

関連記事