お役立ち情報

  • お役立ち情報

2023.05.14 お役立ち情報 豆乳チーズの作り方とその使い方

豆乳チーズは、豆乳にレモン汁やお酢を加えることで、タンパク質が凝固して作られます。凝固した豆乳を水切りすることで、チーズのような濃厚な食感になります。

 

塩は、レモン汁と豆乳を混ぜ合わせる前に、豆乳に直接入れると、チーズが固まるのを助けてくれます。豆乳とレモン汁を混ぜ合わせた後に入れても、問題はありませんが、チーズが固まるのに時間がかかります。

 

豆乳チーズに塩を入れると、味がまろやかになり、コクが増します。お好みで塩を加えてみてくださいね。

 

【豆乳チーズ】

 

材料(2人分)

 

豆乳:1カップ
レモン汁:大さじ1
塩:小さじ1/2

 

作り方

1. 豆乳1カップ、塩をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
2. 1の豆乳に、レモン汁大さじ1を入れ、よく混ぜ合わせる。
3. ザルまたは目の細かい茶こしにキッチンペーパーを敷き、2を流し入れる。
4. 重しを乗せ、冷蔵庫で1時間ほど水切りする。
5. 水気が切れたら、チーズは完成です。

 

使い方

 

豆乳チーズは、トーストやサンドイッチに塗ったり、サラダのドレッシングやパスタソースにしたり、お菓子作りに使うことができます。

 

・トーストに塗って食べれば、コクのあるクリームチーズ風の味わいになります。
・サラダのドレッシングやパスタソースに使うことで、風味とコクをプラスすることができます。
・チーズケーキやマフィンなどのお菓子作りにも使うことができます。

 

豆乳チーズは、乳製品アレルギーの方も安心して食べることができる、ヘルシーなチーズです。いろいろな使い方でお楽しみください。

 

豆乳チーズは、豆乳、レモン汁、塩の3つの材料で作ることができる、簡単でヘルシーなチーズです。トッピングやソース、お菓子作りなど、いろいろな用途に使うことができます。

 

豆乳チーズを使ったレシピをいくつかご紹介します。

 

・トーストに豆乳チーズを塗って、お好みのフルーツやナッツをトッピングする。
・サラダに豆乳チーズを加えて、ドレッシングと混ぜ合わせる。
・パスタソースに豆乳チーズを加えて、コクと風味をプラスする。
・チーズケーキやマフィンなどのお菓子作りに豆乳チーズを使う。

 

豆乳チーズは、いろいろな用途に使えるので、ぜひお試しください。

 

『国産大豆100%の無調整豆乳』夢石庵のオンライン通販はこちら⇒

関連記事